隠れゲーマー的ななにか

スマブラSPやファイアーエムブレムヒーローズを語りたいヒトのブログ。日々の活動や雑記・備忘録を公開していく予定。

スマブラSP - 動画保存可能数の上限とスマートデバイスへの移動について

スマブラSPでリプレイを動画化していたところ、保存可能数の上限に達してしまったので記録しておきます。

今作でも存在した保存数上限

私は撮りためたリプレイを頻繁に動画データに変換しているのですが、先日このようなエラーメッセージが表示されました。

f:id:myhobbylog_azure88:20210303225533j:plain

過去作でもリプレイの保存件数に上限がありましたが、スマブラSPにおいては保存できる動画データの数にも上限が存在するようです。

f:id:myhobbylog_azure88:20210303225539j:plain

数えてみたところ、保存できる動画データ数は1,000個でした。
どんだけ撮ってんだよホント。

このままではリプレイを動画化できないため、不要なデータを消すなりして整理しなければなりません。私は過去のリプレイをダラダラと眺めてるのも好きなので、消すのはもったいないと思い、スマートデバイスへ動画データを移すことにしました。

スマートデバイスへのデータ移動を試してみる

動画データはすべてSDカードに保存しているため、移動自体は割と簡単でした。Nintendo Switchから取り出したSDカードをPCに差し込んで動画をコピー。あとはスマートデバイスのSDカードにデータを移して終わりです。

リプレイ - 大乱闘スマッシュブラザーズWiki

スマブラWikiにも記載されていましたが、SDカードに保存された動画データの場所は「Nintendo」→「Album」→「Extra」→「(文字列)」→「(年)」→「(月)」→「(日)」となっています。エクスプローラ上でExtraフォルダにアクセスし「mp4」で検索すると簡単に抽出できます。

スマートデバイスに移した後は動画ビューアで好きに楽しめます。古い順再生やランダム再生も思いのまま。個人的にランダム再生が色々と捗るのでスマブラSP内でも実装してくれないかなーと思ってます…。

SDカード内の動画削除について

これで解決かと思ったのですが、一つ問題が生じました。Nintndo SwitchのSDカード上に残っている動画データはPC上で削除しても良いのか?ということです。上記Wikiの記事を読むと「写真と同様に、ファイル名を変えるとソフト側で認識されなくなるので残す場合は注意。」とはありますが、ファイル自体が削除された場合に懸念される事象については特に記載がありません。

この点については心配だったので、念のため任天堂に問い合わせをしてみました。返答によると『「PC上で削除した動画」がNintendo Switch上でどのような影響を与えるのか、わかりかねるため具体的な回答は困難でございます。』とのことでした。加えて『動画の削除はスマブラ内の「リプレイ」→「動画」からの削除をご検討ください。』ともありました。また、現状複数の動画データをまとめて削除はできないそうなので、面倒でもスマブラ上で一つずつ削除するのが安全みたいですね。

私は今後も動画データが増えそうなので、動画の整理がし易くなったり、保存可能数の増加のアプデなんかが来てくれれば嬉しいなー…なんて思っています。…ニッチ過ぎるか。とはいえスマブラSPも発売から2年以上経過しているため、動画の整理が必要になる方が増えてくるかもしれません。同じようなことになった方の参考になれば幸いです。

SDカードの容量について

f:id:myhobbylog_azure88:20210303225553j:plain
私はリプレイを動画化する際、画質「ふつう」で動画化しているのですが、256GBのSDカードを使用して1,000個の動画データを入れた状態で、SDカードの空き容量は107GBでした。動画ファイルは一つあたり2分~4分程。他のゲームデータは合計50GB程入ってました。

今後保存する動画が増えそうだからと大容量のものを買ってみたのですが、動画の保存可能数に上限があったのであまり意味はなかったことに…。ある程度動画を保存する方でも128GBのSDカードで丁度良いのかもしれません。

以上、余談でした。